旅人ブログ
TOP > 旅人ブログ >  過去つあれぽ「成田山新勝寺の初詣 & 人気のブランドいちご“アイベリー狩り”」

過去つあれぽ「成田山新勝寺の初詣 & 人気のブランドいちご“アイベリー狩り”」

2021.12.27

過去のつあれぽです!

今回は毎年恒例の成田山新勝寺の初詣です。1年前のツアーですね。

今年はコロナの影響で開催できませんでしたが、来年はツアーやります!

訪れる場所は変わりますが、楽しみにお待ちくださいませ!

*********************

成田山新勝寺の初詣 & 人気のブランドいちご“アイベリー狩り”
海鮮がウマい 「海鮮倶楽部 清水」 と 潮来・愛友酒造の鏡開き
【日程】2020年1月16日(木)・18日(土)・22日(水)・24日(金)・25日(土) 【行先】千葉県、茨城県

2020年が始まりもう1ヶ月が過ぎてしまいました。早いですねー。
さて今回は、毎年行っております初詣企画の成田山への旅行を振り返ってみようと思います。

まず最初に訪れたのは千葉県東庄町にあります【磯山いちご園】です。こちらの農園は今では希少となった“アイベリー”の食べ放題を行っている農園です。アイベリーは粒が大きくなる品種で、大きいものだと80グラム位になるそうです。今年は天候の影響であまり大きくならなかった様ですが、「味はばっちりです!」と農園の方の話のように、甘みが濃縮されていて本当に美味しかったです。最初にミルクも渡されましたが、つけないで食べている人が多かったようでした。少ないながらも大きい粒を見つけて写真を撮っていたり、美味しそうな物を吟味しながら食べていたり、どんどん口に運んでいる人もいたり、皆様楽しんでいたようでした。多い人で40~50粒ぐらい食べたそうです(汗)なーんて言ってる自分も30粒ぐらいは食べてたかな~(あはは)
次は毎年訪れている茨城県潮来市にある【愛友酒造】。こちらで新年らしく“今年が良い年になるように”祈願しながら鏡開きをしました。鏡開きは年男と年女の方にお願いしました。鏡開きをする機会はなかなか無いので「いい体験が出来た!」と喜んでもらえました。開けた樽酒はまろやかで飲みやすく、何杯でも飲める感じでした。皆様には飲み放題をお楽しみ頂きました。
そして昼食はこちらも潮来市にある、地元で人気のお店【海鮮倶楽部】にて、今回は“たびゅーとオリジナルの定食”ということで煮魚とお刺身、フグのから揚げが出ました。煮魚やお刺身はその日に入荷したいい食材を使ってくれたので、どの魚かは当日まで分からず。日によって魚の種類が違いましたが、いつ行っても美味しかったです。まさかフグが出てくるとは思ってなく、皆様ビックリ!気さくな女将さんも色々お話ししてくれて、楽しい昼食となりました。

午後からは成田山新勝寺へ。たびゅーとは毎年混雑を避ける為に午後から行きます。海鮮倶楽部の女将さんは「今年は成田山空いてるよー」と言っておりましたが、その言葉通り人が少なく、ゆっくり成田山を回れました。御護摩を見学したり、各場所をお参りして御朱印を頂いたり、参道をゆっくり散歩したりして楽しんで頂けた様です。

今年も皆様と一緒に楽しめるコースを作っていきたいと思っております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。本年も宜しくお願い致します。

たびゅーと 新井 知広