旅人ブログ

あけましておめでとうございます 2024年

2024.01.10

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

旅人たびゅーとは、本年おかげさまで20周年を迎えます。

20周年イヤーとして、賑やかな年にしていきたいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

 

会社近くの東峰八幡神社にて

冬期休業のお知らせ

2023.12.26

日頃より弊社の旅行をご利用いただきありがとうございます。
上記の通り、冬期休業のためお休みいただきます。

<電話受付>
12/25(月)まで 時間短縮通常営業 ※10時~13時
12/26(火)~1/4(木) 年末年始休業
1/5(金)から 通常営業 ※10時~16時

 

○キャンセル・変更等のご連絡は留守番電話orメールにて承ります。
 旅行の「出発日」「お名前(フルネーム)」「ご連絡先」をお入れ下されば、休業明けに連絡させて頂きます。
○キャンセル料については、留守電・メールの日付を基準日にさせて頂きます。
○休業中はメールでの返信も停止させていただきます

たびゅ~との歩行・ハイキングレベル

2023.11.24

たびゅ~との歩行・ハイキングレベルについて

歩くレベルについてお問い合わせをいただくことが多いので、もっと分かりやすくするために5段階のレベルに分けて表記することに致しました。

参加の検討の際、参考にして下さい。

 

禅居院にて能の会を開催

2023.11.22

夏期休業日のお知らせ

2023.07.03

下記の通り夏季休業となりますのでお知らせ致します。

8月8日(火)まで     通常営業(10:00~16:00)
8月9日(水)~17日(木)   夏季休業
8月18日(金)から      通常営業(10:00~16:00)

夏季休業中は、留守番電話に「出発日」「名前」「人数」「連絡先」をお入れ下さい。

18日以降に連絡させていたします。

渓流の梅園と岡田美術館ナイトミュージアム つあれぽ

2023.04.11

実施日:2023年3月4日,7日

 

久々にナイトミュージアムが復活したと言うことで、箱根にある岡田美術館にお邪魔しました。

 

朝は小田原の港の駅で買い物をして、小田原ういろうの蔵を見せてもらい、

ういろう別館「杏林亭」にて飲茶ランチをいただきました。

どれも、美味しく少量ずつだったので、特に女性の参加者様から好評でした。

 

食後は、春の日本画にもよく描かれる梅を観賞しようと思い、小田原フラワーガーデンに向かいました。

渓流の梅林と名付けられた庭園は、とても美しく、

穏やかな天気だったこともあり、のんびり散策を楽しめました。

 

最後はいよいよ開館10周年記念展が行われている岡田美術館へ。

伊藤若冲と田中一村の作品を中心に約450点もの美術品を鑑賞しました。

17時閉館の後はたびゅーと旅行部貸切のナイト ミュージアム。今回の企画展示の担当をした学芸員さんに作品解説をしていただきながらの鑑賞は大好評でした。

やはり、個人で見に行っても、学芸員さんの解説を聞きながら作品を見ることができないので、貴重な体験となりました。

 

岡田美術館の10周年企画展は後半には歌麿と北斎展が行われる予定なので、またぜひ行ってみたいと思っています。

関東を代表する三寺社 & うなぎの川豊別館 つあれぽ

2023.02.08

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年も成田山のツアーに行ってきました。成田山の他、パワースポットとして有名な香取神宮と鹿島神宮もお参りし、昼食はうなぎの名店「川豊 別館」で頂くという内容です。

成田山では、ボランティアガイドに案内をしてもらい、普通には知る事のできない場所を知る事もできました。滞在1時間40分だったので、少し忙しかったかも知れませんが、成田山の賑わっている雰囲気を味わっていただけたと思います。

昼食のうなぎ処は、成田市内でも人気のお店で、到着時には待ちの列ができていたので、人をかき分けて入る感じでした。お庭の見える離れの予約席で、ふわふわで優しいお味の上うな重を堪能しました。

 

午後は、東国三社に数えられる二つの名社巡り。香取神宮はお参りの行列ができるほどの人気、鹿島神宮は広い奥宮への参道が背筋をピンとさせてくれる素敵な雰囲気でした。

 

やはり歴史ある寺社を3つも巡るとなんとも贅沢な気持ちになりました。毎年行っている成田詣では、見所が多くて見切れない為、行く年によって見る所を変える楽しさもあり、また来年も別の場所と組み合わせてお詣りしたいと思います。

大西

冬期休業のお知らせ

2022.11.28

日頃より弊社の旅行をご利用いただきありがとうございます。
上記の通り、冬期休業のためお休みいただきます。

<電話受付>
12/26(月)通常営業 ※10時~16時
12/27(火)~1/4(水)冬期休業
1/5(木)通常営業 ※10時~16

 

○キャンセル・変更等のご連絡は留守番電話orメールにて承ります。
 旅行の「出発日」「お名前」をお入れ下されば、休業明けに連絡させて頂きます。
○キャンセル料については、留守電・メールの日付を基準日にさせて頂きます。
○休業中はメールでの返信も停止させていただきます

過去つあれぽ『群馬県・秘境の紅葉 広葉樹が多い村「上野村」 知られざる“白井集落”・絶景吊橋“上野スカイブリッジ”』

2022.11.02

過去のつあれぽです!

*********************

群馬県・秘境の紅葉 広葉樹が多い村「上野村」
知られざる“白井集落”・絶景吊橋“上野スカイブリッジ”

【日程】11月2・4・6・7・9・10・11日 【行先】群馬県

    

段々と寒くなってきて秋の装いになってきました。今回はたくさんの方に来て頂いた秘境の紅葉 上野村のツアーレポートです。毎年人気の秘境の紅葉シリーズのテーマは「個人では行かない場所へ」。今回の旅行は下仁田町観光協会の全面協力で、当日も協会の方にバスに乗ってもらい下仁田町や上野村を案内してもらうツアーでした。

 まずは、ネギやコンニャクで有名な下仁田町へ。「道の駅しもにた」でお買物。11/1から解禁になった“下仁田ネギ”がたくさん並びます。下仁田町で作られた“下仁田ネギ”は他の地域には出回らないので貴重です。
 買物を楽しんだあとは、地元で長年愛されているレストラン「安兵衛」でお昼ご飯です。ご主人はフレンチ出身のシェフで、今回は下仁田ネギをたくさん使った「たびゅ~と」の為だけのスペシャルメニュー!上州麦豚西京焼き重、下仁田ネギのみそ汁(ネギが溶けてみつからない!)、下仁田ネギのグラタン、地元産の刺身こんにゃく、そしてデザートはフレンチのシェフらしく地元の神津牧場の牛乳で作ったブラマンジェ!地元の食材がたくさん使われた大満足のメニューでした。

 午後はいよいよ秘境・上野村へ。人口1230人で森林が実に95%を占める山奥の小さな小さな村ですが特に広葉樹の割合が高く紅葉がとてもきれいな場所です。まずは“渡ってみたい吊橋ランキング”で上位にランクインする「上野スカイブリッジ」へ。橋から見渡す周辺の山々の紅葉は、素晴らしかったです。
 最後は、秘境の集落“白井(しろい)集落”です。現在20名ほどの方が生活している白井集落ですが、この地域に大型バスが入るのが初めてという事で村の人はびっくりしていました。この集落は群馬県と長野県の県境に位置し、江戸時代には関所があり、隠れキリシタンの里でもあり、そんな遺構が残る里をのんびりと散策。紅葉や柿の木を見ながらゆっくり歩いたあとは、集会所で集落の皆様のおもてなしを受けました。せっかく来てくれるならと手作りのおやきやお茶、お漬物などたくさん用意して歓迎を受けました。余談ですが、バス2台で訪問した10日には、地元のケーブルテレビの取材班と村長が駆けつけて、大騒ぎになってしまいました。

「個人では行かない場所へ」のテーマ通り、こういう機会でないと行けない“秘境のツアー”の名に恥じない旅行になりました。上野村は冬になると星がとても綺麗に見え、こたつに入って星を見られるスポットがあるそうです。また上野村に行っておばあちゃん達に会いたいな~と思うほど熱い2週間でした。

全国旅行支援について

2022.10.17

★全国旅行支援 とは

観光庁が実施する、全国を対象とした観光需要喚起策です。

割引は…旅行代金より40%の割引率!

日帰り:最大5,000円引き ←バスツアーの日帰り旅行はこちら

宿泊:最大5,000円引き

交通付宿泊:最大8,000円引き ←バスツアーの宿泊旅行はこちら

+クーポン券付与!(平日3,000円 / 土日祝1,000円) ※宿泊施設でお渡しします

適用条件:ワクチン接種歴3回接種 または PCR検査等の陰性証明

※ツアーにおいては旅行当日、証明書をご持参頂きます

※各県から事業停止の発表があった場合、その後の受付は割引になりませんのでご了承ください

https://www.mlit.go.jp/kankocho/page06_000261.html

※各県ごとに対応が変わっており、こちらのサイトから行先の都道府県からご確認ください

※各ツアーの割引に関する手続きについては、弊社で代行して行いますのでご安心ください

 

★たびゅ~と割 とは

たびゅ~と独自の割引制度です。ワクチン未接種の方もお気軽に利用出来ます。

※全国旅行支援割引との併用不可

割引は…旅行代金より一定額のお値引き ※クーポン券の付与はありません

日帰りツアー:2,000円引き

宿泊ツアー:4,000円引き

適用条件:条件はありません。どなたでもご利用いただけます。

たびゅ~とでは、どなたでも割引をご利用できるよう「たびゅ~と割」も引き続き実施いたします。

 

≪たびゅ~との感染症対策≫

・添乗員・運転手・お客様はバス車内で全員マスク着用

・添乗員・運転手・お客様にこまめな手指の消毒のお願い

・受付時の検温 及び 健康チェックシート提出

・バスの換気は外気モード(5分前後で換気)

・バス車内の飲食はお控え頂きます(黙食可・飲酒不可)