旅人ブログ
TOP > 旅人ブログ >  過去つあれぽ「江戸東京たてもの園・深大寺・神代植物公園」

過去つあれぽ「江戸東京たてもの園・深大寺・神代植物公園」

2022.07.20

過去のつあれぽです!

ただいま秋のツアーのパンフレット制作中です。お手元に届くまでもう少しお待ちください♪

今回は2年前のツアーをご紹介します。

*********************

江戸東京たてもの園・深大寺・神代植物公園
日本庭園を見ながらランチ「水神苑」の深大寺そば

【日程】2020年7月15日・17日・21日・29日・30日 【行先】東京都

久しぶりのバスツアーは、東京都小金井市の『江戸東京たてもの園』と、
調布市の『深大寺』を巡る日帰り旅行でした。
コロナ後、5か月ぶりのバスツアーでした。
まずはいつものように受け付け、そして検温。
おでこ失礼します、ピッ、皆さまスムーズな検温のご協力ありがとうございました。
バスに乗る際には、ステップの所でアルコール消毒液。バス会社でも、たびゅーとでも用意しました。
手を消毒して乗車。
バス車内は、一人2席にしました。
密を避けるだけでなく、荷物を棚の上ではなく自分の隣に置けるのが楽ですね。
全員お揃いになり出発!久々のバスの挨拶は緊張しますね。
車内の換気も心配だと思いますが“外気循環モード”のため、約5分で空気が入れ替わります。
空気がこもらなくて、これも安心材料の一つですね。
高速道路のパーキングエリアでお手洗い休憩。
休憩からバスに戻ったら、また手の消毒。
皆さま、日常生活でも慣れてきているのか、消毒もスムーズでした。
そして『江戸東京たてもの園』へ。
江戸東京たてもの園は、江戸から昭和初期までの東京の歴史的価値のある建物を移築復元し、展示されている野外博物館です。
入園時には、都の職員さんによる検温&アルコール消毒。ご協力ありがとうございました。
ここは、野外博物館なので、基本的には外を歩いて見学。一部、換気の良い建物内には入ることもできました。
特に、昭和初期の下町の銭湯には、皆さま「懐かしいわねー」と昔を思い出している方が多かったです。
続いて、深大寺近くの『日本料理 深大寺水神苑』へ。
2018年に当時の皇太子も食事に訪れたお店で、蕎麦御膳を頂きました。
ここでも、お食事会場に入る前に、また検温&消毒。お席も透明なアクリル板で対策バッチリ!
少人数とはいえ、団体でのお食事でしたが、やっぱり安心して頂けました。
久しぶりの外食だった方もいらっしゃったようで、気晴らしになったようでした。
お蕎麦、天ぷらからデザートまで、素敵なお食事でした。

  
食後は、深大寺周辺を散策。武蔵野の雑木林に囲まれた寺周辺や植物園をお散歩すると、
なんだか心が洗われる様で、近い距離でありながら、しっかりと旅行気分が味わえました。
もっとのんびりしたい気持ちを残しつつ、帰路へ。
夕方16時~17時ぐらいには地元駅前で解散。
約10時間の旅行でしたが、やっぱりバス旅行って楽しいなーと感じた一日でした。
バスでも、観光地でも、コロナ対策はしっかりとしています。
絶対に安全とは、もちろん言い切れませんが、
今回、ご参加できなかったお客様にも、バス旅行の様子が少しでも参考になればと思います。
弊社では、今回掲載のツアーでも、一人2席の人数制限は引き続き継続して参ります。
たびゅーと 川崎