旅人ブログ
TOP > 旅人ブログ

春のツアー報告6「西山温泉慶雲館1泊ツアー」

2021.05.02

4月の宿泊ツアーの報告です。

山梨県の西山温泉「慶雲館」へ行ってきました。

南アルプスの麓にある秘湯・西山温泉まで国道を曲がり約40分もひたすら走り到着。

新緑に囲まれ、川の音が聞こえる一軒宿のような雰囲気の温泉旅館です。

山の幸を使ったお食事が美味しい!

ほんのり硫黄の香りがする、お肌すべすべな泉質の温泉も最高でした。

今度はプライベートで来たいです。

そして2日間かけて富士山をぐるっと一周。

いろいろな角度から富士山を見ました。

富士山が良く見えると、旅行気分がUPしますね!

 

【西山温泉 慶雲館】

【静岡から、山梨から富士山よく見えました!】

春のツアー報告5「かまくらあるき 一条恵観山荘コース」

2021.05.02

昨年夏からの新企画「かまくらあるき」。

観光バスを使わない現地集合・現地解散型のツアーとして行ってますが、

今年の春も実施しています。

新緑の鎌倉は気持ちがいい!!

皆さまもぜひ!

4月は2コースを行いましたが、「一条恵観山荘」の報告です。

このコースは昨年秋にも開催しましたが、

今回は新緑が美しく、全然雰囲気が違いました。

紅葉もいいですが、新緑も最高!ですね。

一条恵観山荘で聞く坂本さんの篠笛の音色もとっても素敵でした!

コロナのことなんて忘れてしまいそうなひと時でした。

 

※一部別日程の写真も掲載しております

 

【浄妙寺 新緑がまぶしい!】

 

【報国寺 竹林が美しい】

 

 

【一条恵観山荘】

  

 

【鯉之助の会席弁当 この景色を見ながらの食事は最高です】

  

 

【篠笛コンサート 幻想的な空間です】

  

春のツアー報告4「上州の桜ツアー」

2021.05.02

同じく4月上旬の上州の桜ツアーの報告です。

このコースも本当は昨年開催予定でしたがコロナにより中止になったものです。

群馬も桜の開花が早く、果たして予定している桜は残っていたくれるのか。

居ても立ってもいられず、前々日に桜の状況確認をしに車で下見。

ギリギリどうにかなりそう!と判断し、予定通りのコース&おまけでもう1ヶ所の桜でツアーを行いました。

 

【妙義神社の樹齢200年のしだれ桜】

【追加の桜スポット さくらの里の満開のソメイヨシノ&中之嶽神社のしだれ桜】

【甘楽町の桜並木は葉桜寸前 けど近くの川には満開のしだれ桜の散策路】

【甘楽町の宝積寺のしだれ桜は満開でした】

春のツアー報告3「身延山久遠寺の桜ツアー」

2021.05.02

4月最初のツアーは、山梨県の身延山久遠寺の桜を見に行くツアーでした。

このツアーは、昨年の春に予定していましたが、

コロナの影響により中止となってしまったものです。

1年越しのツアー開催です!

今年は暖冬の影響により桜の開花が史上最速となり、

身延山もとても早くに咲いてしまいました。

お目当ての本堂横の枝垂れ桜は、ほぼ葉桜に、、、

樹齢400年の見事な桜の木の大きさはこの目に焼き付けました。

けど、他の桜は咲いていましたし、

代案になったか分かりませんが、他の桜や桃の花スポットにも立ち寄りました。

それにしても、身延山久遠寺はスケールが大きい!!

コロナを吹き飛ばすパワーをもらいました!!

 

【代案として追加で立ち寄った甲府盆地の桃源郷 ※他の場所へ寄った日もあります】

【ランチは富士クラフトパークのレストラン「スヴニール」 ポークがめちゃウマい!!】

【身延山久遠寺 半分ぐらいの方がこの階段をチャレンジしました!】

春のツアー報告2「桜&いちご狩りツアー」

2021.05.02

3月下旬の「桜&いちご狩りツアー」の報告です。

本当は3月中旬に開催予定で、早咲きの“春めき桜”といちご狩りの予定だったのですが、

緊急事態宣言の延長により延期し、

“どこか見頃の桜”といちご狩りに変更しました。

本来の目的の“春めき桜”は拝めませんでしたが、

ソメイヨシノや枝垂れ桜がバッチリ合いました!

静岡県長泉町の観光協会のご協力により、住宅街の中に突然現れる桜と滝のコラボを鑑賞。

予定外の観光地「秩父宮記念公園」にも立ち寄り、桜三昧な一日となりました。

イチゴも大きくて甘かったー!

やっぱりバスツアーといえばフルーツ狩りですね!

 

【道の駅足柄 の横のチューリップ畑】 

【追加で立ち寄った秩父宮記念公園】

【鮎壺の滝】

【江間の窪田農園】

春のツアー報告1「かたくりの里ハイキング」

2021.05.02

ゴールデンウィークになり時間ができたので、

春のツアーの報告をします。

緊急事態宣言明けから、少人数で再びバスツアーを再開しています。

 

3月末には、相模原の「城山かたくりの里」へのハイキングツアーをしました。

春のぽかぽかな陽気の中、お花いっぱいのハイキングコースを楽しみました!

外の空気が美味しく、

川のせせらぎが心地よく、

外で食べるお弁当も美味しく、

程よく汗をかき、

一番の目的地の「城山かたくりの里」は、お花がいーーっぱい!!

大満足なハイキングとなりました。

【城山かたくりの里】