旅人ブログ
TOP > 旅人ブログ

過去つあれぽ『宇都宮「若竹の杜」で美しい竹林散策の散歩&抹茶 地下の絶景「大谷資料館」&豆腐と湯葉の店「月山」の昼食』

2022.07.06

過去のつあれぽです!今回は3年前の7月のツアーをご紹介します。

*********************

宇都宮「若竹の杜」で美しい竹林散策の散歩&抹茶
地下の絶景「大谷資料館」&豆腐と湯葉の店「月山」の昼食

【日程】 2019年7月 11日 ・ 17日 ・ 19日 ・20日  【行先】栃木県

皆さん、突然ではありますが、去年の夏を思い出してみて下さい。
最高気温を更新するぐらい、ものすごーく暑い日々が続きましたよね(汗)
体温より気温が高い日々が続き、外に出るのも辛かった・・・。なので今年は、少しでも“涼しさ”を感じられる場所に行こう!と宇都宮に行きました。

今回初めてたびゅーとで訪れた「若竹の杜 若山農場」
 ここは竹を親子3代以上に渡り手入れしている竹林が自慢の農場。東京ドーム5個分もある広い農場です。案内を聞きながら竹林散策。お馴染みの竹から、全く知らなかった竹などを見ながら、色々な竹の話を聞きました。竹林の中に入ると日陰が多く、吹き抜ける風も心地よく感じられ、しっかりと涼めました。その後は抹茶タイム。竹のイスに座り、竹の器で頂く抹茶が美味しかった~!抹茶と共に出された「御栗」と言うお茶受けのお菓子も美味しかった~!!こちらのお菓子は、若山農場で無農薬栽培された栗を使ってるそうです。筍や栗の季節にも来たい農場でした。

 

栃木名物の豆腐と湯葉の昼食「月山」
 竹林散策でお腹も空き、いよいよ昼食。今回は豆腐と湯葉を使った昼食です。3段重ねの茶壷弁当と桶豆腐でした。3段重ねということで開けてみるとビックリ!生湯葉や豆腐やおからを使った料理が鮮やかに並んでいました。豆ごはんはお替り自由、桶豆腐もかなりの量。皆さんお腹いっぱいになりました。          

 

巨大な地下採掘場跡である「大谷資料館」
 今では映画やドラマ、歌手のプロモーションビデオ撮影に使われていますが、ここは昭和61年まで大谷石を採掘していた場所。昭和30年頃まではなんと手彫りで採掘してたんだそうです!階段を下りて地下に進むと、巨大な地下空間。壁にはツルハシで採掘していた跡が至る所に残ってます。それだけでも凄いのですが、ここは気温が年間を通じて約10℃。ひんやり?寒い??暑い夏にはピッタリでした。冷蔵庫の中にいるみたいでもっと居たかったなぁ~(笑)

 今回の旅行のテーマ“涼しさ”を感じる場所を巡った、夏だけど涼しい旅になりました。暑い日が続きますが、体調管理にお気を付けて頂き、また元気にたびゅーとの旅行でお会いできる日を楽しみにお待ちしております。

たびゅーと 新井 知広